青山学院大戦の結果(野球)

最下位決定戦の最終戦となる青山学院大戦が

4日、上尾スタジアムにて行われました。

私の地元で、しかもとても大事な試合ですので、

仕事の合間、午前中限定で応援に行ってきました。

 

なお、中大の最下位回避のためには、

無失点で勝利するか、2点差以上で勝利することが必要です。

 

中大はキャプテンのじゃんけんに敗戦し、

後攻に。

これは残留条件を考慮すると、先攻が有利なためです。

 

中大の先発は岩本君

 

岩本君は2回表

2死から走者を出し、次打者がセンター前に強烈な打球。

センター中前君が突っ込み捕球をアピールも

2塁塁審がセーフの判定で走者が生還。

責任審判1塁塁審がアウトの判定で4審判が集まり協議し、

判定はアウトに。

 

中大は3回裏

死球、犠打で1死2塁の後、

1番繁永君のタイムリーヒットで1点。

2番中前君のタイムリー2ベースヒットで1点。

3番北村君のヒット、

4番森下君の死球(四球かと思いましたが、審判が膝にあたったと判定)

5番皆川君のセカンドゴロの間に1点で計3点。

3点先制でこのまま行けば残留!

 

岩本君は3回表、先頭打者を出しますが抑えます。

 

岩本君は4回表、先頭打者にライト線に2ベースヒットを打たれ、

犠打、犠飛で1失点。

まだ残留圏。

 

岩本君は5回表、またまた先頭打者を出しますが、

盗塁阻止もありも失点。

 

岩本君は6回表、4回連続で先頭打者をだし、

1死2、3塁のピンチに。

ここで気迫あふれる投球を見せ、見事に抑えます!!

 

残留まであとアウト9つの状況で

7回表から抑えのエース西舘君が登板。

しかし、昨日の登板の疲れがあるのか、

力みが感じられ、いつもの球速がありません。

2死2、3塁からタイムリー2ベースヒットを打たれ2失点。

同点に。

 

中大は7回裏

代打齋藤君がヒットで出塁し、無死1塁。

ここで好調な1番繁永君が打席に。

2度送りバントを失敗し、

結局ショートゴロ併殺打・・・。

 

西舘君は8回表は力みがとれ、球速も戻り、

3者凡退に抑えます。

 

中大は8回裏

3番北村君が強烈な2塁打で無死2塁。

ここで4番森下君が登場。

レフト線に強烈な打球もファールで、

結局内野フライ。

5番皆川君は死球。とても悔しがっていました。

しかし後続が続かず無得点。

中大は2点差以上で勝つことが必要ですので、

この段階で

この後2ラン以上のサヨナラホームランでなければ

最下位となることが決まりました。

青山学院大ベンチは勝利したかのような喜び方でした。

 

私はここで12時を過ぎていたのでここで退場。

 

西舘君は9回表に2失点で敗戦しました。

 

中大3対5青学(敗戦投手西舘君)

 

選手、関係者、応援団の皆様、お疲れ様でした。

皆様のひたむきな姿勢に感動しました。

特にファールボールがあたってしまったチアの方の状態を心配しています。

救急車のサイレンも聞こえましたので、救急搬送されたと思います。

大事ないことを祈っています。

 

入替戦は6月20日神宮球場にて、

対戦相手は東洋大学です。

 

頑張れ!!